ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

「自分の意見」の持ち方

「自分の意見がない」という人いますよね 。
でも私は「自分の意見がない」ということを問題にする世の中に問題があると思ってます。
だから自分の意見がないのを異常なことのように感じる人が増えるのです。
実際のところ何も問題はないと思ってます。

で す が、
困っている人が多いので一応、秘伝である「自分の意見の持ち方」を書き記しておこうと思います。

単純なことなんですけど「自分の意見がない」というのは 「他人の意見」でいっぱいになっている証拠なのです。
現代人はスマホの見過ぎ、テレビの見過ぎ、音楽の効きすぎ、本の読みすぎ、要するに情報中毒に陥っているのです
もうお分かりですね。それらを一旦全部遠ざけるといいのです。

「自分」ひいてはそれに付随する「自分の意見」を発見するためには、まずは本を捨て、スマホを捨て、音楽を捨て1人になってください。

真っ暗な部屋にろうそくを立てて座るのもいいと思います。
毎晩、そのような時間を持てば「他人の意見」がやがて空になる。
その空になったところに自分の意見、もとい宇宙の叡智が注ぎ込まれます。

そうすれば今度は「自分の意見」を開陳したくて仕方がなくなってくるのです。
書を捨てて、街へ出て、誰かと何についてでも語りたくなる。
友達がいない人や非社交的な人はこうして私のようにブログをやりたくなるのです。
別に、ブログをやっている人は友達がいないと言っているわけではありませんよ(笑)
私はただ、何かを語りたくなる人が増えて、ブログ文化がもっと賑わうことを願っておるだけです。