ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

スパロボα外伝のプレシア・ゼノサキス

 

私、ロリキャラはあまり好きではないんですけど、魔装機神のプレシアだけは例外的に好きです。
ロリコンではないですよ。ハイ、ないと思います。だって私がα外伝をやっていた頃はプレシアとそう歳が変わらなかったので、ちょっと年下の女の子を好きになるような感覚です。
それが20数年経過した現在でも変わらないだけです(強弁)

 

プレシアは10歳の女の子なので当のα外伝におけるキャラ性能は並以下なんですけど、登場ユニットのディアブロが強いんですよね。
武器改造値の伸び代が高くて5000を超える武器が2つあり(くるみ割り人形、剣の舞)それぞれにやたらと動くカットインが用意されています。
前者はフル改造「サン・アタック」後者はフル改造「斬艦刀」に匹敵する威力です。
プレシアは最終的に援護レベルが3まで上がりますからね。自他の行動を含めて4回くるみ割り人形が使えるのは大きな強みだと思います。

 

精神コマンドは「祝福」「期待」サポート系のレアな精神を覚えますが、実は「必中」「ひらめき」「熱血」と戦闘に必要な精神コマンドがバランスよく揃っていますから、「必中」「ひらめき」が必須のラストバトルまで使っていけます。

 

欠点は打たれ弱いことと空を飛べないことですが、強化パーツスロットが4つあるので余裕でカバーできると思います。
女性パイロット縛りなんかやったときは大活躍でした。