ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

スパロボα 特殊誕生日で主人公に「捨て身」を覚えさせるとどうなるか

 

スパロボαでは第4次にあった誕生日システムが復活しています。
これは主人公の誕生日を特定の日に設定することでレアな精神コマンドを習得するというもので、ネタっぽいものもあればゲームバランスが崩壊するようなものもあり使い勝手は様々。
今回はレアなコマンド「捨て身」を覚える誕生日の中から1つ選択しました。(敵の攻撃を回避できないかわりに、実質4.5倍のダメージを与えられることができる)
前々から「捨て身」を一度使ってみたかったんですよね。

 

選んだ誕生日は「4月30日B型」です。特殊技能は「天才」
習得精神コマンドは 「気合」(1)「必中」(5)「奇襲」(10)「戦慄」(30)「捨て身」(37)「愛」(40)
スーパー系です。回避系の精神コマンドがないのでリアル系には向かないと思います

「1月12日A型」と「6月13日A型」と迷ったんですけど、1月のは「熱血」「必中」
がない、6月のは「熱血」の習得レベルが遅く、奇襲と被るという理由でやめました。

恋人の誕生日は「1月19日O型」「鉄壁」(1)「復活」(1)「愛」(1)「補給」(1)「再動」(1)「覚醒」(1)サポート系精神ばかりの特殊誕生日ですね。
これを選んだのは最終的にスーパー系の主人公ユニットが2人乗りになるからです。

 

さてこの特殊誕生日の使用感ですが、序盤は1話目から「気合」が使えるので初っ端から「スパイラルアタック」をぶっ放せて便利です。「必中」もレベル5で覚えるので回避の高い敵にもよく対応できます。
レベル10と早期に「奇襲」を覚えるのもポイントですね。「熱血」の代わりになるのでボスを倒す時に重宝します。このレベル帯で「熱血」が使えるキャラはいませんからね。
「鉄壁」がないのが気になりましたが、バリアがあるのである程度は突っ込ませても大丈夫でした。敵フェイズでのカウンターがよく狙えます。

「戦慄」「愛」は一度も使えませんでした。あまり使うポイントがないです。「戦慄」は味方の「脱力」で間に合います。「愛」も修理ユニットの回復で間に合います。
そして「捨て身」をレベル37で覚えたら面倒なボスの処理専門といった感じになります。
これ、全てのユニットを一撃で葬り去る火力が出ます。いやあ気持ちがいい。痛快とはこのことですね。
それにしてもバンプレスト、攻撃力4.5倍はやりすぎましたね。(笑)

 

サブパイロットに「覚醒」があるのでSPとENが尽きるまで暴れまわれますし、SPもENも尽きたらわざと撃墜させて「復活」をかけるとか、まあ工夫次第でやりたい放題です
もちろんユーゼスも一撃で葬り去ることができますよ。

あらかじめ出現位置の隣で待ち伏せしておいて必殺武器で一撃です。ヴィンデルより弱いんじゃないでしょうか。