ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

瞑想で独り言が減った。

瞑想を始めてから独り言が減りました 
瞑想をすると、それまで無意識のうちに行っていた心の癖に気づくことができるようになるんですよね。
独り言なんかも独り言が口をついて出る前に気づいて、やめられるようになる。もちろんやめようという意思も必要ですけど。
私は、夏は「暑い暑い」冬は「寒い寒い」とうるさいタイプの人間だったのですが、今ではめっきり言わなくなりました。
「寒い」と言うたびに100円の罰金を課されても、 今年の冬は多分2、300円で済むと思います。
以前なら1万円くらいいってました。
 あとゲームで自キャラが攻撃を受けた時「痛っ」と言ってしまう恥ずかしい癖も治りました(笑)