ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

スパロボA ホシノ・ルリ 「あの人からは平和のインテリジェンスを感じません」

スパロボAでホシノ・ルリが仲間になったクワトロを評して「あの人からは平和のインテリジェンスを感じません」というセリフを口にするんです。
このセリフを初めて読んだ時「ルリ突然どうした?(笑)」って感じになったんですよね。
ルリらしくないというか、まるで誰かに言わされているかのようなセリフでずっと引っかかってたんですが、最近元ネタが分かりました。
これってZガンダムベルトーチカ・イルマのセリフなんですね。
Zを見ていたらベルトーチカがクワトロを見てこのセリフを口にしてました。

「平和のインテリジェンス」って言いたいことはわかるけど、なんか変な言い回しだなって思います。
でもその後のシャアの行動を見るとベルトーチカの評価って慧眼といっていいくらい的確ですよね。
なんでこのセリフをルリに言わせたのかはよくわかりませんけどね。ちなみにAPでも同じように口にします。