ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

GジェネレーションNEO 4話「終わりなき追撃」におけるガトー撃墜の方法

GジェネレーションNEOは選択肢によってその後の展開が変わるのだけど、プレイヤーの行動によっても変わる。

特に4話「終わりなき追撃」におけるガトー撃墜の成否はその後の展開だけでなく、最終話まで変わる。
2周目なら余裕はあるんだけど、1周目だったら少し工夫がいるだろうと思われる。
私の場合はこうした。

事前準備、パーフェクトガンダムアムロ)+ブースター

1ターン目、コウは目一杯移動してGP02に攻撃。

アムロはザク改(バニング等でHP調整済み)を撃墜してボーナスステップを狙い、GP02に接近。
攻撃を当てる。(ボーナスステップ発生までリセットした)

2ターン目、アムロとコウでGP02の進路を邪魔するように移動した上で追撃。

このとき遠距離武器だとガトーは防御するので、なるべく近距離武器を当てるようにする。
場合によっては攻撃が当たるまでリセットを繰り返すことになるが、その後も道を塞ぐようにして2体で追撃していけば3、4ターン目には倒せるだろう。
2話で捕獲できるトムリアットがいればより安定すると思う。

ガトーを撃墜すると自動的にステージクリアとなる(ガトー撃墜成功ルート)
撃墜せずガトーがマップ端の岸のところにたどり着くと、Uボートが現れて自動的にステージ終了つまり(ガトー撃墜失敗ルート)となる。