ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

PS版テイルズ オブ ファンタジア 感想

ファンタジアは昔、友達がやっているのを後ろで見たり、小説版を読んだりしたので大筋は知ってたんだけど、やったことはなかった

 

当たり前だけど見るのとやるのとでは全然違う。

感想としてまず言いたいのはエンカウント率が高すぎる。ホーリィボトルを使ってやっと普通のエンカウント率になるくらいだから、ダークボトルの必要性を感じない。もちろん悪い意味で。

あとは不満らしい不満がない。

昔のゲームにしてはゲームバランスもいいし、基本的にプレイヤーに親切だと思う。

 行き先のヒントが緑字で強調されたり、チャットで教えてくれたりもする 

プレイ時間は攻略サイトを見ずに28時間ぐらい。

でもサブイベント系はほとんどこなしていない。面倒だったので。

クレスしか使ってないし、すずも仲間にしなかったというかできなかった 。すずの両親がユークリッドのどこにいるのかわからなくて。(さっき調べたら闘技場にいるらしい)

元々ストーリーが好きだからエンディングはちょっと感動した。

アーチェに会いに行こうと言って3人が旅に出るんだけど、アーチェは3人が赤ちゃんだった頃からちょくちょく様子を見に来ていそう。