ある瞑想家の気づき

瞑想を通して得た気づきなどを書いていきます

第四次スパロボの雑感、ヒュッケバインとグルンガスト

 

第4次スパロボヒュッケバイングルンガストの両方を使ってみたんですけどやっぱりヒュッケバインの方に分があるような気がします。

 

ヒュッケバインはリアル系なので 運動性が高く、グルンガストスーパー系なので火力と装甲が高いわけですけど、後半になると敵の火力のインフレが進み攻撃を一回受けるだけで瀕死みたいな感じになってくるので、グルンガストの装甲の高さも大して役に立ちません。

主人公補正なんてありませんから2、3発受けるだけで撃墜されます。

 

もう一つヒュッケバイングルンガストの格差を決定的なものにしている要因があります。
マップ兵器の有無です。
ヒュッケバインにはマイクロミサイルがありますが、グルンガストにはこれがありません。
このマイクロミサイル+「奇跡」なにかと重宝するのです。資金稼ぎ、大量レベルアップ、雑魚の掃討、HPの削り、とにかく便利です。このゲーム、基本的にマップ兵器ゲーですからね。

後半になると敵の2回行動が当たり前になってくるので、敵を各個撃破しているよりも向かってくる敵をマップ兵器でまとめて撃墜する方が効率的なんですよね。
そもそもそれをやらないと敵の2回行動で一気に距離を詰められて味方が全滅しやすいです。


敵の各個撃破よりも殲滅力の方が求められるので、グルンガストの火力の高さが活躍する場面がほとんどありません。

ゼゼーナンの顔見せマップで計都羅喉剣で撃墜できるか試したんですけど、無理でした。

後の作品のグルンガスト→龍虎王のように2人乗りになったり、強力なバリアがあったりしたらまだ使い道もあったかもしれませんが、今作では少し残念な仕様になってます。